So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

3日目も物欲にまみれる [Helsinki 2016]

去年、なんにもなかったし・・・で、まったく期待はしていなかったけど、やっぱり行かずには
いられない、marimekko factory shop。
一応行っておきますか、くらいの軽い気持ちで出かけました。

P9050041.jpg

近くで見つけたかわいいおじさん。の写真を撮ってたら、おばあちゃまにおもしろそうに
見られていた。えへへ。 

なんと期待を裏切って(?)今年はなんだか色々あるじゃないの!
サンプルセールで素敵なセーターを見つけたり、母への定番お土産のエプロンを
選んだり、今年はJokapoika60周年だし、なーんてあれやこれや買ってしまった・・・

でかいmarimekkoの袋を持って、そのままHALTI(フィンランドのアウトドアブランド)の
アウトレットに向かい。
ここは本当に安くて、TAX FREEにもなるし、助かりますー、なーんて二人して冬物の
あったかジャケットを買っちゃったりして。

HALTIのでかい袋も持って、とにかく部屋に戻ります。 ふー、まさかこんなに買うなんて。
今年の旅はなんだか怖いくらい買い物旅・・・?

ま、とにかくランチです。

P9050045.jpg

IMG_6728.jpg 

P9050044.jpg

2日目と同じパターン。午前中どかんと買い物して、遅めのランチして、午後はぶらぶら
街歩き。

お気に入りのカフェで休憩。

P9050048.jpg

ここのコーヒーはフィンランドでは珍しく深煎りの味がして好き。

P9050053.jpg


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

DESIGN WEEK [Helsinki 2016]

ヘルシンキで迎える初めての朝。雨はあがりました。

P9040020.jpg

フィンランド産のイチゴ。
すごく甘そうないい匂いがしているのに、酸っぱい(笑) 

ヘルシンキ滞在中、ちょうどデザイン・ウィーク(9/1~11開催)と重なりました。
前日チェックインをしたときに、明日はデザインマーケットに行ってみたら?と言われて。
毎年クリスマスマーケットをやっている広い会場で、フィンランドを中心に北欧の様々な
ブランドがブースを出し、料金も少しお安めとのこと。
9/3,4の2日間のみの開催、チャンスは今日だけ!行くしかない!

11時からのオープンに備え、早めに出てヒエタラハティの蚤の市をちょっとのぞいてから
はりきって会場に向かいました。

P9040021.jpg

P9040022.jpg

P9040023.jpg 

ここはもともとはケーブル・ファクトリーの工場だったところです。
その後NOKIAに吸収され、NOKIAの工場として操業、今ではギャラリーや博物館など

数々のアートスペースになっています。

P9040025.jpg

20分前くらいに着いて並んで待っていましたが、5分前くらいにはものすごい行列に。
オープンと同時に入りましたが、ひ、広い・・・広すぎる!どこから見ていいのか
分かりません。

P9040026.jpg 

とにかく気になるお店を中心に会場すべてをぐるっと回りながら、買い物しながら、
あっという間に時間は過ぎていきました。
疲れたー。 けど楽しかった!収穫もあったし!!
旅のしょっぱなから思わぬ出費。でもやっぱりお買い物は楽しいー!

ということで、もう時間も時間だし、お昼を食べましょう。

P9040028.jpg

近くのカフェで。

P9040034.jpgP9040033.jpg 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今週の本 16/9/19-9/25 [活字中毒]

今週の1枚。「新入り」

FullSizeRender.jpg 

トースターを新調しました。ころんとしていてなんともかわいいコです。


 

本です。 


スティグマータ

スティグマータ

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本

ストイックな世界で闘うさまざまな男たちに魅了される。
ついついミッコ(フィンランド人)を応援したくなるけど、まぁそれはおいておいて。
チカの今後の活躍がまた楽しみだ。


素行調査官 (光文社文庫)

素行調査官 (光文社文庫)

  • 作者: 笹本 稜平
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: 文庫
なんだかひきこまれる力が弱くて残念だった・・・相性が悪かったかな。

 

 

72

nice!(6) 
共通テーマ:

初日の夜に [Helsinki 2016]

入国審査もスムーズに終え、FINNAIR BUSでヘルシンキ中央駅に到着したまでは
よかったのですが、けっこうな雨。
スーツケースを転がしながら雨にぬれて石畳を歩きます。ひー。
今回お世話になるのはもうすっかり顔なじみになったasumoさん。(アパート)
お部屋に折りたたみの傘があるので、日本から傘は持っていってなくて。
歩くのに必死でもちろん到着時の写真はなし(笑)

ちょっとばたばたしましたが無事チェックインを終え、この日はそのあと友人と約束が
あったので、待ち合わせの時間と場所を決めて出かけました。
降り続く雨。傘をさして、いざ!
「お久しぶりでーす」なんて挨拶をかわしつつ、おすすめのピザ屋さんに連れていって
もらいました。
人気店のようで、お客さんでいっぱい!少し待ったものの、席を確保できました。

P9040014.jpg

マルゲリータ

P9040012.jpg

キノコのピザ。さすがフィンランド、カンタレッリ(アンズ茸)です!

P9040013.jpg

アボカドのサラダ

3人でシェアしながら楽しみました。おいしかったー!

そのあと最近新しくできて人気だというカフェでお茶をすることに。

P9040016.jpg

お話のとおり、滞在中あちこちでこのお店を見かけました。スタバができて
フィンランドのコーヒー事情も変わってきているのかもしれません。

最終日前日にまた会うことになっている彼女とは、今日はこれでお別れ。
オット、部屋に着いたとたん歯ミガキだけして寝てしまいました。
私はわりと平気だったので、シャワーをあびて、少し本を読んだりしてから就寝。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

そそくさと始めます [Helsinki 2016]

9月に入り、我が家にも夏休みがやってきました。
もちろん今年もフィンランドへ。始まりの記事はささっと済ませまーす(笑)

P9030001.jpg

P9030003.jpg

関空の床がさりげなくハロウィンになっててかわいかった。 

機内食。今年は特に味が落ちていたような・・・。(エコノミーだから?)

P9030005.jpgP9030006.jpg P9030004.jpgP9030008.jpgP9030010.jpgP9030009.jpg

冷たい飲み物はクリアーなプラのカップ、ちゃんとフィンエアーマーク入り。 

P9030007.jpg温かい飲み物はマリメッコ紙コップ。

「ANGRY BIRDS」の映画を見て、本を1冊読んで、食べて眠って、到着。

さ、今年もフィンランドでの休暇が始まりまっす! 


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

今週の本 16/9/13-9/18 [活字中毒]

今週の1枚。「今年も出たー♪」

IMG_6894.JPG 

ミニストップのベルギーチョコソフト。でももう涼しくなってきちゃってあんまり
たくさんは食べられないかも・・・。 


 

本です。 


心臓と左手―座間味くんの推理 (光文社文庫)

心臓と左手―座間味くんの推理 (光文社文庫)

  • 作者: 石持 浅海
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: 文庫

解決済みの事件をまるで違うものに変えてしまう座間味くんの推理!
さすが座間味くん!(本名が気になるところです)とても面白い短編だった。


硝子の太陽N - ノワール

硝子の太陽N - ノワール

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: 単行本

歌舞伎町セブンと東の側からみた事件。同じタイトルでR-ルージュ、という
姫川の側からみたものが出ている。そちらを読むのも楽しみだ。 

 

70




nice!(7) 
共通テーマ:

今週の本 16/9/3-9/12 [活字中毒]

今週の1枚。「お守り」

FullSizeRender.jpg 

お友達にもらったこのポーチにお薬をいれて、夏休みに出かけていました。
旅の記事はおいおい書きまーす。 


 

本です。 

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

  • 作者: 柚木 麻子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/02/12
  • メディア: 文庫
いいなぁ、アッコちゃん。元気づけられる1冊だった。心の栄養バツグン!
行きの機内で読みました。

禁断の魔術 (文春文庫)

禁断の魔術 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: 文庫
科学は使い方によって素晴らしいものにもなれば悪魔的なものにもなる。
普段知らないだけで本当は恐ろしいものなのだと痛感した。
そしてガリレオの切なさがひしひしと伝わってくる。
アパートに置いてあったのをありがたく拝借して読みました。



68

nice!(9) 
共通テーマ:

今週の本 16/8/29-9/2 [活字中毒]

今週の1枚。「うっとり」

P8200005.jpg 

なかなか食べられないけど。 


 

本です。 


確率捜査官 御子柴岳人    密室のゲーム (角川文庫)

確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム (角川文庫)

  • 作者: 神永 学
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/01/25
  • メディア: 文庫

数学って知らずにいろいろな場面で使われてるんだな、と感心しながらも
楽しませてもらいました。

 

66


nice!(9) 
共通テーマ:

今週の本 16/8/22-8/28 [活字中毒]

今週の1枚。「和菓子」

IMG_6542.JPG 

と、カステヘルミ。 


 

本です。 


スーツアクター探偵の事件簿

スーツアクター探偵の事件簿

  • 作者: 大倉 崇裕
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 単行本
今までにない一風変わった職業の探偵が新鮮。怪獣に対する熱い想いが
ひしひしと伝わってくる。


竜と流木

竜と流木

  • 作者: 篠田 節子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: 単行本
生態系や自然を保つことというのは本当に難しい、というより人間が勝手に
手を出してはいけないんだろうな、とつくづく感じた。
そして昔から伝わる神話や言い伝えのようなものは実はとても大切で、
意味のあるものなんだと思う。


村上ラヂオ3: サラダ好きのライオン (新潮文庫)

村上ラヂオ3: サラダ好きのライオン (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: 文庫


思わずくすりとさせられてしまうようなエッセイばかりで楽しませてもらった。

 

65 




nice!(14) 
共通テーマ:

今週の本 16/8/15-8/21 [活字中毒]

今週の1枚。「久しぶりにてるお」

IMG_6538.JPG 

マンションと同化して白くなってるけど(笑) 


 

本です。 

標的(上) (講談社文庫)

標的(上) (講談社文庫)

  • 作者: パトリシア・コーンウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: 文庫

標的(下) (講談社文庫)

標的(下) (講談社文庫)

  • 作者: パトリシア・コーンウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: 文庫

このシリーズも本当に長く続いているなぁ。最初のころの臨場感はなくなって
しまったし、スカーペッタはいつも不安や苛立ちに押しつぶされそうであまり
幸せそうじゃないし、つい惰性で新作がでると読むけど、残念な気持ちになる。
62


nice!(10) 
共通テーマ:
前の10件 | -