So-net無料ブログ作成
検索選択

目指すは西の丸じゃ [おでかけ]

10日は楽しみにしていた平成中村座。勘三郎です。
夜の部のチケットをとっていたので、ひとまず早めに大阪へ行き、まずはお昼ごはん。
ネットで見つけた洋食屋さんへ行ってみました。

RIMG0014.jpgRIMG0015.jpg

活気があってお客さんもいっぱい。お味が楽しみです。

    RIMG0008.jpgRIMG0006.jpg
RIMG0009.jpgお皿の文字の消え具合が30年という年月を感じさせます。

うーん、満腹。で、このあと地下鉄を乗り継いで梅田へ行き、ちょっとお買い物。
そしてまた戻ってきてコーヒーを。

RIMG0010.jpgRIMG0013.jpg

店内に入ったとたん、すっと静かな空間に控えめにジャズが流れていてなんとも
落ち着いた世界・・・コーヒーもおいしくいただきました。くわしくはこちらをどうぞ。

少し時間が余ったので復活したパンくんでお昼寝をして・・・
いざ、大阪城へ!目指すは西の丸庭園です!!

しかし天守閣を過ぎたあたりで猫を見つけてしばし足止め(笑)

RIMG0022.jpgRIMG0024.jpgRIMG0027.jpgRIMG0030.jpg

西の丸庭園が近づくと、のぼりが迎えてくれます。

RIMG0033.jpg

RIMG0037.jpg

特設会場の裏側。まさに舞台のすぐ裏です。

RIMG0040.jpg

いよいよ会場へ。大阪城公園の中が広くて思ったより時間がかかってしまいました。

RIMG0041.jpg

RIMG0043.jpgスポンサーの名入り提灯

RIMG0050.jpg

一幕目の『俊寛』の勘三郎は切なさがぐっとくる素晴らしいものでした。
二幕目の『太閤桜』では打って変わってコミカルな笑いを誘う猿若を。
最後には舞台の正面の壁があき、本物の天守閣を借景するという趣向で
会場が沸きました。
三幕目、『弁天娘女男白浪』は勘三郎は出ませんでしたが、息子の勘太郎、
七之助が大活躍。
どの演目もとてもおもしろかった。
中村座のチームワーク、団結力を感じさせる温かみのある歌舞伎でした。

RIMG0056.jpg

なんだか帰るのが惜しい気分。

満足して会場を出るとすっかり真っ暗でした。

RIMG0059.jpg

RIMG0066.jpg

素晴らしい時間をありがとうございました。

RIMG0069.jpgRIMG0071.jpg

お土産もありがとうございます。


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 10

miata

グリルっていいよね。(笑)
by miata (2010-10-13 20:33) 

ゴーパ1号

わをーっ!中村座、見たい見たい!
by ゴーパ1号 (2010-10-13 22:14) 

鰯母

◆miataちゃん
  いかにも洋食屋さんって感じでいいよね~。

◆ゴーパ1号さん
  これは必見です!まじで。

◆広島ピアノさん・きむたこちゃん・ちびそらさん・ぴーすけ君さん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-10-13 23:31) 

mai

「洋食!」って感じですねぇ。
エビフライおいしそー

そしてマックのちょうちんがほしいよう!あいむらびんにっと!
by mai (2010-10-13 23:34) 

しまパパ

中村座興味ありです!
機会があったら、見てみたいです!!
洋食のボリュームもすごいですね!
by しまパパ (2010-10-13 23:41) 

fika

盛りだくさんで充実した1日だね。
本物の天守閣を借景ってすごいなぁ。
by fika (2010-10-14 09:46) 

鰯母

◆maiさん
  ザ・洋食(笑)こういうセットってうれしくなっちゃいます。
  マックの提灯、なかなかいい感じでした。むふ。

◆しまパパさん
  おススメです!!ぜひご覧になってください!!
  よかったらここの洋食も・・・。

◆fikaちゃん
  食べたり飲んだり歌舞伎みたり大忙しだったよー。
  こんな贅沢な借景は初めて!

◆ゴーパ1号さん・botamochiさん・makiさん・yunさん・母ちゃんさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-10-15 20:32) 

ショコラ

提灯おみやげに欲しい〜
by ショコラ (2010-10-16 17:48) 

鯉三

ソース文化の大阪には、まだまだ洋食屋が残っているようです。それでも昔に比べると少なくなりましたけどね。母が最近突然、歌舞伎を見てみたいと言い出しました。今度連れて行こうと思っています。わたしも15年前に見たっきりでずいぶん久しぶりです。
by 鯉三 (2010-10-17 12:22) 

鰯母

◆ショコラさん
  さすがにこれは配ってくれなかった・・・

◆鯉三さん
  洋食屋さんってなんかほっとします。
  歌舞伎、お母さまとぜひ楽しんできてください!

◆galapagosさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-10-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。