So-net無料ブログ作成

今週の本 17/8/14-8/27 [活字中毒]

今週の1枚。「まだまだ暑い日が続いております」

IMG_8713.jpg

オット作コーヒーフロート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青空の卵 (創元推理文庫)

青空の卵 (創元推理文庫)

  • 作者: 坂木 司
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/02/23
  • メディア: 文庫
自分の中の醜い部分や小賢しい部分もしっかり受け止めながら
人間関係を築いていく姿が清々しかった。そこに謎解きも
絡んできておもしろかった。

デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫)

デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫)

  • 作者: ダン ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: 文庫
デセプション・ポイント〈下〉 (角川文庫)

デセプション・ポイント〈下〉 (角川文庫)

  • 作者: ダン ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: 文庫
権力とか名声とかそういう大きなものにとらわれると本当に恐ろしい。
小さい犠牲なら・・・って、それ本当に小さいの?と思ってしまう。
宇宙やら海底やら息苦しいほど。

フォークロアの鍵

フォークロアの鍵

  • 作者: 川瀬 七緒
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
介護の現場の大変さをまざまざと見せつけられつつも、認知症の
老人たちにも心はあるし、なにか救いになるきっかけがあるのでは・・・
と思わされた。でもそこに向き合えるだけの余裕がないというのが現実
なんだろうな。




86


nice!(7) 
共通テーマ:

今週の本 17/8/7-8/13 [活字中毒]

今週の1枚。「喫茶チロルの」

IMG_8889.jpg

カレースパゲティー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

桜ほうさら(上) (PHP文芸文庫)

桜ほうさら(上) (PHP文芸文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 文庫
桜ほうさら(下) (PHP文芸文庫)

桜ほうさら(下) (PHP文芸文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 文庫
心根のやさしい笙之介と人情味あふれる長屋の住人たち、さまざまな
お店の人たち、お武家の人たち。血なまぐさい事件もありつつ、皆で
わいわい助け合って生きていく姿がどこまでも温かかった。

恋する組長 (光文社文庫)

恋する組長 (光文社文庫)

  • 作者: 笹本 稜平
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 文庫
あまり笹本さんらしくない感じがしたけど。ヤクザといっても人の子、
怖いけどちょっとかわいらしいところもあったりして、なんだか
憎めない。




82


nice!(7) 
共通テーマ:

バオバブ発芽 [日々のこと]

7月にお友達からおすそわけしてもらったバオバブの種。
種まきにはちょっと遅めだから、と控えめに6つだけ植えてみました。
見守ること3週間。

P8010003.jpg

1つめ発芽確認!

P8010006.jpg

続いて2つめ。
2つめはすぐに自力で殻がとれたのですが、1つめは殻をかぶったまま。
オットがとってくれました。

P8020081.jpg

ちょっと葉っぱの先がくるってなっちゃってるね。


P8020079.jpg

素直にとれたほうは葉っぱもまっすぐできれい。

P8020082.jpg

そうこうしているうちに3つめもにょきっ。そして続いて4つめも。
3つめは自力で、4つめはオットの手伝いでそれぞれ殻をとり。

P8050089.jpg

今は4兄弟で新芽を伸ばしております。
どうやらあとの2つは発芽失敗しちゃったみたい。
がんばって大きくなっておくれー。

nice!(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今週の本 17/7/31-8/6 [活字中毒]

今週の1枚。「てるお」

IMG_8715.jpg

元気にあちこちで過ごしております。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係

クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係

  • 作者: 大倉 崇裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
相変わらず薄と須藤との掛け合いがおもしろい。そして笑っている
うちにちゃんと事件を解決してしまう。いいコンビだ!

ねじまき片想い (~おもちゃプランナー・宝子の冒険~)

ねじまき片想い (~おもちゃプランナー・宝子の冒険~)

  • 作者: 柚木 麻子
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2014/08/10
  • メディア: 単行本
自分の好きなもの、芯になるものを持っている人は強いなぁ。
このあと2人はどうなっちゃうのかしらん。

肉小説集

肉小説集

  • 作者: 坂木 司
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/11/01
  • メディア: 単行本
肉にまつわる短編集。どれもほわっとする話。特に肩肉の話がよかった。




79


nice!(7) 
共通テーマ: