So-net無料ブログ作成
検索選択
Okinawa 2015 ブログトップ

沖縄の晩ごはん [Okinawa 2015]

沖縄にいる間は同じお店で毎日晩ごはんを食べます。
今回の晩ごはん。どーんと紹介。

P1010048.jpg

フーチャンプルー/田芋のジューシー

P1020133.jpg

豆腐チャンプルー/てびちそば

P1030285.jpg

ゴーヤチャンプルー/田芋肉汁(ほとんど写ってないけど)

P1040443.jpg

ゆしどーふ/ボロボロジューシー

おまけ。

P1040448.jpg

ホテルで飲んだインスタントコーヒー。(持参したもの) 


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

食べおさめ [Okinawa 2015]

ずるずると3月まで引きずってしまった沖縄正月旅行の話もこれで最後。
最終日も朝から快晴で暑いくらいでした。

P1050449.jpg

お世話になりましたー。

ホテルをチェックアウトしたあと、初詣にいってから、

P1050453.jpg 

南下して、帰る前にもう1度どうしても食べたかったので、またここに来ちゃいました。

P1050460.jpgてへ。

じゅーしーはもちろんのこと、もずくの天ぷらももずくゼリーもおいしい!
この日は晴れていたのでテラス席でいただきました。

P1050459.jpg

目の前は海。

そしてそのあとはちょっと那覇をぶらぶら。

P1050465.jpg

P1050471.jpg

お腹いっぱいでも食べるのよ!もう最後のチャンスなんだから!!

旅の思い出にやちむんをひとつ。

P1170080.jpg

さて、そろそろ現実世界の記事を書かなくては・・・(笑)


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

そして夕陽でしめくくる [Okinawa 2015]

お腹いっぱいで北上。

P1040373.jpg

しばし海に別れを告げて森の中。

P1040375.jpg

ここでも駐車場で猫に出合う。

P1040376.jpg

P1040378.jpg

P1040388.jpg

貸切状態だったのでゆっくりのんびりさせていただきました。 

P1040394.jpg

やっぱりここでも食べすぎ(笑)

そして帰り道。海に沿って走っていたら見事な夕陽。ちょうどいいところに港が。
沖縄最後の夕陽を見にいきました。(懲りずにまた写真多めです)

P1040398.jpg 

P1040401.jpg

P1040404.jpg

P1040406.jpg

昨日までの場所と違って、ここは海に沈む様子が最後まで見られます。 

P1040412.jpg

P1040415.jpg

P1040416.jpg

周りのやわらかな色合いの空がなんともいえずきれい。

P1040421.jpg

P1040422.jpg

P1040427.jpg

ああ、沈んじゃう・・・

P1040432.jpg

P1040436.jpg

しっかり見届けてから車に戻りました。

P1040437.jpg

P1040439.jpg

3日間素敵な夕暮れの空をありがとう! 


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

4日目は朝から快晴! [Okinawa 2015]

やっと晴れました!朝食も海の見えるテラス席でウキウキです。
せっかく晴れたので、渡具知ビーチへ。

P1040299.jpg

砂浜がずっと続いているのでぶらぶら散歩。

P1040304.jpg

P1040319.jpg

海も空もきれい!!気持ちいいー!

P1040326.jpg

P1040338.jpg

飛行機も見えるよー。

P1040352.jpg

暖かい、というより暑い、に近い。
オットは昨日道の駅で手に入れたTシャツを早速着てきました。

P1040347.jpg お腹ひっこめてます(笑)

心が満たされたので次は胃を満たしに。

P1040362.jpg

P1040364.jpg

猫を眺めながらしばし並んで。

P1040365.jpg

P1040367.jpg

ごちそうさまでした。

のあとに、またいただきまーす。

P1040370.jpg

明らかに食べすぎですが(汗)。旅行先だとついつい欲張ってしまいます。 


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ただただ夕陽を見つめる [Okinawa 2015]

ずいぶん間があいてしまいましたが・・・。沖縄3日目後半の話。 

晴れてきて気分も上々、海の見えるカフェに行くことにしました。

P1030186.jpg

サトウキビ畑もびゅーん

P1030188.jpg

小さな港もびゅーん

P1030191.jpg

カフェに近づくにつれて海も近づいて。

P1030194.jpg

カフェの中からはちょっと遠いけど海。

P1030196.jpg

海を見ながらシナモンロールをいただきました。 

P1030202.jpg

だいぶ陽が傾いてきたかな、というところでカフェを出て。前日と同じく、夕陽が見られ
そうな場所を探しながら北上。万座ビーチにでもいってみようかと思ったら、みんな同じ
ことを考えるのか、渋滞がおきていて。このまま並んでいても入れそうにないな、と
すぐにあきらめて、結局前日と同じ場所に行きました。

P1030209.jpg

まだ時間に余裕がありそうだったので、この日は下におりてみることに。

P1030273.jpg

この岩場を向こうに行けば正面に夕陽。
しかーし!ここ、かなり危険。波がかなりの高さまで襲ってくるし、つかまるところもないし、
海側に作られている柵は頼りなくて役に立ちそうにない。
波をよけつつがんばって行ってみたけど、あまりの怖さに写真も撮らずにすぐ戻りました。
で、この岩場の横にある階段からビーチへおりることにしました。

P1030272.jpg

いやいや、岩場のほうが遥かに危険だから!看板立てる場所間違ってるよー。

P1030224.jpg

P1030226.jpg

嬉しい!きれいに見える!

P1030231.jpg

ほんのりピンク色に染まる浜辺。

ここから身の危険を感じることなく、じっくり楽しみました。

P1030232.jpg

P1030240.jpg

P1030246.jpg

P1030250.jpg

P1030252.jpg

P1030258.jpg

P1030264.jpg

お日さまが沈んだあとのほわんとした色の空が好き。

P1030269.jpg 

P1030266.jpg

車に戻ったら、月。

P1030276.jpg 

この日も素敵な景色を見ることができて幸せでした。 


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

曇りのち晴れ! [Okinawa 2015]

3日目の朝も曇り。
昨年特賞をあてた道の駅の福引、今年は順調にはずれをひいて、なんだかちょっと
安心したようながっかりしたような(笑)
そして昨年いってすっかりお気に入りになったお店に今年もランチにいってきました。

P1030159.jpg

P1030143.jpg

曇ってるなぁ・・・

P1030144.jpg

P1030149.jpg

でもランチのおいしさに天気は関係なし!今年もおいしくいただきました。

P1030157.jpg

お腹もいっぱいになったところで、南下します。

そして。途中から晴れてきたーーっ!

P1030160.jpg

きゃっほー♪

P1030170.jpg

P1030171.jpg

嬉しくてぶれるのも気にせず(笑)走る車の窓からがしがし写真を撮りました! 

P1030172.jpg

P1030174.jpg

P1030175.jpg

やっぱり晴れると海がきれいでテンションが上がります!

P1030181.jpg

目的地に着いてぶれずに撮った空と海。
嬉しいなぁ。 


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

猫と夕日 [Okinawa 2015]

シーサー通りを離れたとある場所で、猫を見かけました。

P1020089.jpg

車をとめてしばらく見ていると、後ろからもう1匹。

P1020092.jpg

P1020096.jpg 

P1020090.jpg

どっしり構えているシロクロと、

P1020091.jpg

近づいていくトラ(やや太り気味)

P1020100.jpg

間合いをつめたところでシロクロがさっと動き出し、道の向こう側の塀へジャンプ。

P1020103.jpg

そのまま家のなかへ入っていきました。すかさずトラもジャンプ。

P1020106.jpg

最後にカメラ目線を残してからシロクロを追って家の中へ。

この日は曇っていたので、夕日は見られそうにないなぁとひとまずホテルに戻ろうと
していたら、途中、雲の隙間から光が見えてきて。
太陽の様子を見ながら、どこかいい場所はないかと探してたどりついたのがここ。
急いで車を降りて見にいくと。

P1020109.jpg

なんだか不思議な光景。

P1020113.jpg

沈む前が一番まぶしいね。

P1020124.jpg

P1020126.jpg

雲と夕日。なかなかきれいでした。見られてよかった! 

 


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

シーサーシーサーシーサー [Okinawa 2015]

沖縄2日目も曇って肌寒いお天気。
朝ホテルを出て北のほうへ車を走らせます。国頭や大宜味の道の駅へ行ったあと、
お気に入りのビーチへ海豆を探しに。

P1020053.jpg 

前日も風が強かったので流れ着いてるかなぁと期待していったのですが、逆に海に
戻ってしまったのか、ほとんどなにも見つけられませんでした・・・寒い中がんばって
かろうじてちっちゃな海豆1つだけ。今年は縁がなかったなー、残念。

お昼はこちらへ。

P1020057.jpg

THE BOOMの宮沢さんのお店です。

P1020065.jpg 

P1020063.jpg

カラソバ(汁なしそば)もおいしかったけど、デザートのポーポーが絶品!

P1020066.jpg

ごちそうさまでした。

で、近くにシーサー通りがあったなぁということでちょっとお散歩。

P1020069.jpgP1020070.jpg 

P1020073.jpgP1020072.jpg

P1020076.jpgP1020075.jpg

P1020077.jpg

なんとものどかな通りでございました。

P1020086.jpg 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

嬉しい発見 [Okinawa 2015]

今回は1/1の出発。日本列島大荒れの予報の中、寒い関西を飛び出して沖縄へ。
那覇もどんより曇り空。風が強くてけっこう寒い。(といっても本土ほどじゃないけど)
レンタカーを借りて、まずはお昼ごはん。
事前に調べておいた、お正月に開いている数少ないお店から選んだ初めてのところ。

P1010008.jpg

海が見えるテラス席もあったけど、あまりの寒さに断念して店内でいただきました。

P1010010.jpg

もずくそばのお店。私は野菜そばにしました。
じゅーしー(炊き込みご飯)と生もずく(そばにいれて食べます)、もずくの酢の物が
ついてきて。
おそばもおいしかったんだけど、なんといってもじゅーしーが!!あまりにおいしくて
一口食べるごとに「うまっ」と言ってしまいました(笑)

いいお店見つけたー♪ と嬉しくなりながら車を出すと、道端に気になるものを発見、
車を引き返してもらいました。

P1010012.jpgP1010013.jpgP1010014.jpgなんともかわいいたたずまい。

このあとはいつものカフェへ、黒糖を買いに。

P1010016.jpg

ここでもあまりの寒さに外の席ではなく、コンテナの中の席をチョイス。
(まぁ完全な建物内ではないので、風は入ってくるし、決して暖かくはないけどね)

P1010017.jpg

曇ってるけど、海はちょっときれいな色。

私はあたたかいぜんざい。オットは寒いのにおいしいからとコーヒーフロートを断行。
新メニューのガトーショコラも気になったので頼んでみました。

P1010029.jpg

P1010028.jpg

コーヒーフロート、確かにおいしかった。黒糖ソフトがいい!でも寒かったーーっ(笑)

途中晴れ間も出てきて、そうなると一気に空と海の色がきれいになって。

P1010031.jpg気分も上がる!

それからスーパーで買い物しつつホテルに移動、そして晩ごはんは毎年お世話に
なっているお店へ。

P1010049.jpg 

歩いたままサンダルをさっと脱いで畳にあがっていくスタッフさんの足さばきも健在で
ひと安心。 


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

はじめるぞー [Okinawa 2015]

新年早々ちょっとほったらかしになっちゃってましたが(汗)
ぼちぼちお正月の旅の記録から始めていきたいと思います。

P1010004.jpg

よろしくお願いしまーす。 


nice!(10) 
共通テーマ:旅行
Okinawa 2015 ブログトップ