So-net無料ブログ作成
Helsinki 2016 ブログトップ
前の10件 | -

さくっと旅の締め [Helsinki 2016]

えーっと、最後はさくっと終わらせます(笑)

帰国日前日は友達にヘルシンキではない街のキルップトリめぐりに連れていって
もらいました。朝、駅のカフェで朝食を食べて、待ち合わせの街へ電車で。

P9100509.jpg

そこから先はほとんど写真撮ってません。ので、撮ったものだけささっと。

P9100514.jpg

P9100515.jpg

P9100516.jpg

P9100517.jpg

P9100525.jpg

おかげでとても楽しい1日を過ごすことができました。Kiitos paljon!!!!!!!!!!!!!!
感謝の気持ちと共にワレモノを抱えてヘルシンキに戻り(笑)

そして帰国日。教えてもらった貴重な情報をもとに最後の朝食を楽しんで。

P9110527.jpg

大好きなValioのコーヒーヨーグルトが期間限定復活!
カルダモン入りになっていてちょっと味が変わってた・・・けどやっぱりおいしかった!
残念ながら最初で最後の1個になっちゃったけど、食べられてよかったよー。

ということでさくっと機上の人。

P9120533.jpgP9120538.jpg

ささっと機内食。

P9120534.jpg

P9120537.jpg月が見える・・・

大好きなフィンランドへまた来年行けることを心待ちにしてます。 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ヘルシンキ最後の街歩き [Helsinki 2016]

セウラサーリから戻ったあとは、移転したartekへ。
お目当てはこの展示です。

P9090488.jpg

P9090484.jpg

P9090476.jpg

P9090478.jpg 

かわいかったー。

P9090483.jpg

P9090481.jpg

素敵なお店をあとにして、marimekkoにちょっと寄ったりしてから、ランチ。 

P9090491.jpg

大好きなここにも。

P9090492.jpg 

夕方、歩き疲れてfazerで甘くてあたたかいものを。 

P9090494.jpg

P9090497.jpg

なんだか贅沢な気持ちになります。

P9100500.jpg

19:30過ぎ。部屋に戻ってサウナ入ろっと。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

だにおに会いにいく [Helsinki 2016]

ああ、もうすっかり秋も深まって冬が近づいているというのに、まだフィン旅行の話が
終わっていない・・・気にせずお付き合いくだされば幸いです。

 

今年ももちろんアーモンド持参しました。
だにお、いるかな・・・どきどきしながら7日目の朝、セウラサーリへ。

P9090435.jpg

今日もいい天気!バスに乗って向かいます。

P9090438.jpg

P9090440.jpg

P9090441.jpg

森の中はやっぱり空気が冷たい。
そしてここでも少しですがベニテングタケに出合いました。

P9090444.jpg

数年前すごくかわいいベニテングタケが生えていた場所には、ひとつだけ。

P9090446.jpg

と、ここでリスが近づいてきましたよ。

P9090450.jpg

手渡ししたアーモンドを受け取るとその場ですぐにもぐもぐ。
すぐ近くで食べています。かなり慣れてますね。

P9090454.jpg

何匹かのリスに囲まれてアーモンドのやり取りを楽しみましたが、だにおはいなかった
みたい。おねだりして膝に乗ってくるコはいなかった・・・残念。

P9090455.jpg

でも今年も遊べて楽しかったよー。

P9090468.jpg 

また来年ね。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年はこれだったのか! [Helsinki 2016]

EROMANGAを出てぶらぶら街歩きを再開。
デザインミュージアムのショップに行きたくて向かっていたら、いきなり目に飛び込んできた
オレンジの物体!

P9080378.jpg

そうか!オットがマグを買ったのはここにつながっていたのねー!

ということで全然知らなかったけど、EeroAarnio展をやっていたのでした。

P9080381.jpg 

P9080385.jpg

もちろんショップだけじゃなくて展示を観ることにしました。
1Fの常設展を楽しんだあと、2Fへ。

P9080415.jpg 

階段をのぼった先に待っていたもの。あまりにかわいすぎて卒倒しそうでした。

P9080397.jpg

だって!PONY2体ととBALL CHAIRが動いてるんだもん!!!
自由にのんびり動き回っていて、飽きることなく長い時間たわむれてしまいました。

そしてこちら ↓ の展示も作品が全て動いていました。

P9080402.jpg 

こんな楽しい展示方法は初めて!

反対側のこちら ↓ は動いてませんでした。

P9080400.jpg 

P9080399.jpg 

が、かわいい作品ばかりでわくわくしちゃいます。

P9080410.jpg

P9080408.jpg 

楽しすぎた・・・(笑)

図録もしっかり買って、地下のトイレに行こうとしたら、子供向けのワークショップ用(?)の
お部屋があって。ここもEeroAarnioだらけ!

P9080417.jpg

最後まで興奮。 

P9080422.jpg

今年はEeroAarnioの年だったのね!!いやー、堪能いたしました。

P9080424.jpg

満足満足。 


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

海沿いを歩く [Helsinki 2016]

6日目は街歩きの日。朝から快晴!

P9080360.jpg

カウッパトリの広場からもう少し先にいったところに気になるものが。

P9080373.jpg

海のプール!

P9080365.jpg 

そしてサウナ。サウナに入ってから海のプール、っていうことですね。

P9080366.jpg

観覧車もあります。

P9080367.jpg

P9080369.jpg 

階段をのぼってみたら、椅子やテーブルが置いてあって、ゆっくり過ごせるように

なっていました。(人がたくさんいたので写真は遠慮しておきました)

P9080371.jpg

大聖堂もよく見えます。

P9080370.jpg

夏にはにぎわっていたんだろうなー、気持ちよさそうだもんなー。

カウッパトリのマーケットを抜けて、ちょっと休憩。

P9080377.jpg

P9080376.jpg

ここのLihapiirakka(ピロシキ)はおいしくてボリュームたっぷり!


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

アートな風景 4 [Helsinki 2016]

圧巻のmarimekko!

P9090426.jpg 


nice!(11) 
共通テーマ:旅行

サウナのお供 [Helsinki 2016]

滞在中、よっぽど疲れた日以外はほとんどの夜サウナに入りました。
そして汗だくあつあつになったあとは、これを楽しみます。

P9060057.jpg

初めて買ったフィンランド産のオーガニックアイス。

P9060058.jpg

大好きなチョコ味。

途中で食べ終わって足りなくなったので、小さいサイズを買い足して。

P9090430.jpg 

P9090431.jpg

スプーン付き。
JYMYもおいしかったけど、こっちのほうが好きかな。


nice!(9) 
共通テーマ:旅行

アートな風景 3 [Helsinki 2016]

駅の注意書きもなんだかオシャレに見えちゃうのは気のせい?

P9060064.jpg 


nice!(10) 
共通テーマ:旅行

北欧シロクロ [Helsinki 2016]

戦利品が多い年。そこにはパンダも含まれるのだ!

TIGERにて。

P9270027.jpg

森にも持っていった、ぺらぺらのエコバッグ。

P9270026.jpg 

P9270022.jpg

付属のペンで色を塗るらしい。

P9270024.jpg

P9270021.jpgけっこう大きめ。

そして王道Finlayson。

P9270031.jpg 

P9270032.jpg

P9270033.jpg 

今年はAJATUSがたくさん出てたのよねー。 でっかいブランケットも買っちゃった。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

自然満喫 [Helsinki 2016]

バス停が近づいてきたとき。

P9070293.jpg

きゃー!

P9070294.jpg

すごく好きなかたちのベニテングタケに遭遇!
夢中でいろいろな角度から写真を撮りました(笑)

P9070298.jpg

かわいいー!

P9070300.jpg

かわいいーーっ!!

そして少し進んでバス停に近づいたら、またしても。

P9070310.jpg

きゃー、ここにも!

P9070312.jpg

P9070316.jpg 

そしてもうひとつはかなりかじられちゃってましたが。

P9070328.jpg

最後の最後までわくわくさせられた森でした。 

ヘルシンキに戻ってから、トラムに乗って海辺のカフェへ。

P9070339.jpg 

P9070343.jpg

2時間ほどのんびり過ごして戻りました。

P9070344.jpg

P9070345.jpg

うーん、森や海で心が洗われた。はず。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - Helsinki 2016 ブログトップ