So-net無料ブログ作成
検索選択
愛しのパンくん ブログトップ
前の10件 | -

桃とパンくん [愛しのパンくん]

7月、桃の季節。
オットの平日休みの日にあわせて、早起きして和歌山へ桃を買いにいってきました。
あらかわの桃。農家さんの直売所などあちこち寄って、合計16個を¥1,600で。

IMG_6346.jpg

ここは無人販売で一番安かった。
どの桃もおいしかったです。贅沢にたくさんいただきましたー。

そしてずっと気になっていたお店でお昼ごはん。

P7200008.jpg

P7200002.jpg

P7200005.jpg

P7200006.jpg

和歌山まで来ている以上、パンくんのクーラーを診てもらいに主治医のもとへ。
ガスはぬけてないし・・・電気系統かなー、ということで入院。
帰りはクーラー、いや、エアコンのついた現代車(代車)で帰りました。

そして入院後すぐに「直ったよー」という連絡が。その週末にまた和歌山まで
パンくんお迎え。
今ではすっかり冷たい風が出るようになりました。ふふふ。
窓閉めて走れるんだぜー。 


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

またしても [愛しのパンくん]

3月の下旬にひどく症状がでたあと、やっぱり時々エンジンが止まる。
ご機嫌なときもあれば不機嫌なときもあって、走ってみないと分からないので、
毎回ひやひやもの。
そんな状態のパンくんでGWに長距離を走るのはかなり不安だ・・・ということで
(結局長距離移動の予定はなくなったんだけど)また主治医に預けることに。

お気に入りのカフェでランチ。この日は快調に和歌山まで走ってくれました。

P4290020.jpg

今回の代車はルポです。これ、けっこう好きな形だったのでちょっと嬉しい。

P4290024.jpg

角度のせいかなんだかちょっとやさぐれた顔のパンくん。

P4290023.jpg

まんまるおメメのルポ。

スニフももちろん一緒に乗り換えます。ルポにはこんな便利な機能が(笑)

P4290030.jpg

しばらくドイツ車が脚グルマになります。
そしてパンくんはドイツからの部品到着待ちです。直ってくれーー!!


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

最近の我が家のお車事情 [愛しのパンくん]

10月になってから、パンくんの持病がまた再発。
走っている途中でなんの前触れもなく急にエンジンがとまる。
ひやひやして出かけるのも怖い。(といいつつ出かけてるけど)

そしてエラン。前々から燃料計がおかしくて、大体半分の量を指してると、もう空っぽに
近い状態。まぁそれで慣れてるから支障はないといえばないけど。
オットが一念発起して直そうとして、ガソリンタンクをおろしたら、なんだかいろいろと
厄介なことが判明したらしく。(どこぞの部品がさびておちた、とか取り付け方が
おかしいとかなんとか) 

そんなわけで11月の連休初日、エランの主治医のもとへ、ガソリンタンクの部品を
買いに行くことになりました。エランはガソリンタンクがはずれている状態なので、
持病を抱えたパンくんで。どきどき。

高速を降りた途端にとまったりしたけど(高速上でとまらなくて偉いぞ!)、まずは
なんとか無事にお昼ごはんにありつけました。

PB010008.jpg 

PB010009.jpg

ふぅ。

そのまま無事ショップにも着いて。
そしたら新しいわんこを迎えていて、またこのコがすごく人懐っこくて、すぐに膝の上に
乗ってきたりして(まぁ私が征服されてるわけですが・・・笑) しばし遊び倒しました。

PB010011.jpg

フレンチブルドッグのピットくん。かわいいー!

暗くなるまでショップで楽しい時間を過ごし、部品を手に戻りました。
帰りも途中怪しかったけど、パンくんがんばりました。

で、翌日はパンくんを主治医のもとへ。どっちにしろ来月車検だし、ちょっと早めに
入院させて、原因不明のこの持病をどうにかしてもらおうということで。

またまたどきどきしながら和歌山へ。この日も途中何度か怪しくなりましたが、
なんとかふんばりました。

PB020015.jpg 

おいしいお昼を食べてから、ショップへ。

PB020017.jpg

わお!なぜか2000GT(しかもゴールド!)がいる!その後ろにひっそりとパンくん。
その後ろにもっとひっそりと今回の代車、シトロエンC2。

「いっぱいとまるんだよー」(入院させると症状を出さないという悪い癖がある)
と言い聞かせて、とりあえずなんの心配もない代車へ乗りこんで。

いつもいくカフェがお祭りで入れない状態だったので、新しくできていた星乃珈琲で
おやつ。

PB020021.jpgPB020022.jpg

C2、ウインカーが変な音ですごく気になるけど(笑) しばらくお世話になりまーす。

帰りの高速の空。

PB020025.jpg 

PB020028.jpg

買ってきたエランの部品、汎用品なので取り付け位置の穴があわないらしく、オット、
取り付け方法を思案中。エランはまだお不動さんのまま。

パンくんの主治医からは昨日メールで「元気に走ってるよー」とのこと。
だめだよー、調子悪くなってくれないと原因探れないじゃーん。パンくーん。

11月、まずはエランの復活を祈る! 


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

晴天のち青天の霹靂 [愛しのパンくん]

今日はオットがお休みだったので、ずっと行きたかったポピーフェアを見に
万博公園へ行くことにしました。
朝から晴れていいお天気。気持ちよさそうです。
まずは万博公園近くのハワイアンカフェでランチ。

P4230020.jpgP4230026.jpg

P4230024.jpg

P4230021.jpg

食後には揚げたてドーナツがつきます。

P4230027.jpg

さて、腹ごしらえも終えたので、いざ出発!
平日だから公園内の駐車場も空いていることでしょう。うきうき。

で。

駐車場へ向かう道を右折しながら。

パンくんエンジン止まりました、、、

P4230031.jpg

遠くに小さく太陽の塔が見えているところがまた物悲しい。

P4230029.jpg

あれこれいじってみましたが、どうにもこうにも動く気配がないので、和歌山の
主治医に連絡。積載車で迎えに来てもらうことになりました。
しばらくしたらエンジンがかかったので、とにかく下道で和歌山方面へ向かうことに。
でも走りながら時々止まりそうになったり、怪しい感じ。
案の定途中でまた止まってしまって、しばらく休憩。
かなり気を遣いながらよろよろと走らせて、主治医と落ち合う場所までなんとか
無事に到着。

P4230034.jpg

タマホームの紅白の幕が哀愁を誘います。納車じゃないのよー(笑)

これは以前も出た症状で、前の入院のときも結局はっきりとした原因は分からずじまい
だったもの。今回でちゃんと直せるといいんだけど。

P4230040.jpg

早く元気になって帰ってきてねー。

ということで、このまま代車に乗って帰ってきました。ポピーは来年までお預けかな。

P4230041.jpg

アルファロメオ。うーん。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

パンくん退院 [愛しのパンくん]

10日の土曜日、今年2度目の入院から無事に退院しました。

RIMG0019.jpgRIMG0016.jpg

多分、突然のエンストももうない、はず。
ついでにクーラーの風も冷たくなって帰ってきました!(どうか来年の夏まで
そのまま保っておくれ・・・)

パンくん受け取ったあと、そのまま和歌山でランチ。

RIMG0020.jpg
RIMG0023.jpgRIMG0028.jpg

のあと、いつものカフェでコーヒー。

RIMG0029.jpg

針金のネコのオブジェがありました。

この日のパンダ。

RIMG0012.jpg

朝食。パンダのパン屋さんの焼印。ちょっとわかりにくいかな。

RIMG0014.jpg

SAでハート目のパンダ発見!

今度は車検です。帰ってきたばかりだけど、また今週末、連れていく予定。
実は時々ウインカーが出なかったりして。やれやれ。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

今年2度目の入院 [愛しのパンくん]

最近またパンくんがエンストを起こす症状を頻繁に出すようになりました。
走っている最中でも信号待ちのときでも、前触れもなく、すとんとエンジンが止まります。
ちょっと見過ごせないので、和歌山の主治医に預けにいきました。

RIMG0001.jpg

原因がわかるといいんですけど。
考えられる要因を一個一個潰していくしかなさそうです。むぅ。

で、今回の代車。

RIMG0002.jpg

RIMG0003.jpg

2CVと迷ったけど、2CVは前に借りたことがあったので、今回はキャトルで。

RIMG0017.jpg

RIMG0018.jpg

横にスライドさせる窓だったり、内装もかなりアナログでかわいいです。
そして結構よく走る。なかなかできるコです。

お昼を食べに行ったあと、コーヒーを飲みに。
前に食べておいしかった珈琲組曲、もう10月だし無理かなぁと諦めていたら、
まだやっていて。この日は昼間暑かったので、喜んでいただきました。

RIMG0006.jpgRIMG0011.jpg

コーヒーでコーヒーを煎れるという贅沢コーヒーと共に。

帰りのSAではこんなものを発見!

RIMG0022.jpgRIMG0019.jpgRIMG0020.jpgRIMG0021.jpg

これだから和歌山好きよ(笑)

そしてなぜかこんなものも。

RIMG0026.jpg

存在は知ってたけど、実物は初めて見ました。かわいいのねー。

京都に戻ったらもうすっかり夕暮れ。
キャトルの屋根をあけて走りました。

RIMG0028.jpg

キャトル、唯一の欠点は排ガス臭いこと。エランで慣れているとはいえ、また
ちょっと違った感じ。のどが痛くなりました。
旧いから仕方ないね。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

パンくんといっしょ [愛しのパンくん]

祝日の月曜日、どこでお昼食べようか・・・と考えて疎水沿いのこちらへ。
映画『マザーウォーター』のロケ地でもあるカフェ、shizukuさんです。

RIMG0004.jpg

パンくんが見える席で。

すごく混み合っていて、人気ぶりがうかがえます。(待つ人もちらほら)

RIMG0014.jpg

さぁいただきましょう!

今回はとりあえずパンくんといっしょ、をテーマに(笑)

RIMG0013.jpgRIMG0010.jpg

 RIMG0018.jpgRIMG0017.jpg

RIMG0021.jpg食後にミニデザートとエスプレッソを。

ごちそうさまでした。パンくんのかわいい後ろ姿にも満足♪(親?バカ)


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

検査入院 [愛しのパンくん]

去年、パンくんに困った症状が出始めました。
何の前触れもなく、走っている途中で急にエンジンが止まってしまう、という
厄介なもの。
のぼりの道や狭い道、交差点手前など、ひやひやしながら走っていました。
相方が怪しいとにらんだある部品を交換前の古いものに戻したら、とりあえず
その症状は出なくなり、何とかしなくちゃね、といいつつそのまま走っていましたら。
先日、またエンジンがストンと止まりまして。
こりゃいかん、ということで11日に主治医のもとへ。

でもその前にランチね。

RIMG0038.jpg

RIMG0025.jpg

せっかくなので食後にコーヒーとドーナツも。

RIMG0032.jpg

さて、肝心のパンくんです。
さっと見た感じでは原因も分からないので、ひとまず預けて原因を探って
もらうことに。

RIMG0040.jpgいいコにしててねー。

今回の代車は・・・

RIMG0041.jpgニューパンダ。

私的にはこれをパンダだとは思ってないけど。もうまったくの別物です。

和歌山にきたら必ずここに立ち寄ります。

RIMG0046.jpg

RIMG0051.jpgRIMG0053.jpg

初めてのフレンチトースト。もちろんコーヒー豆も買って帰りました。

それにしても代車の椅子が腰に合わず、痛みがぶり返してきて困りました。うう。
でもおとといパンくんが無事に帰ってきたのでもう大丈夫。
やっぱりうちのコがいちばん!なのです。

 


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

人も車も熱中症 [愛しのパンくん]

どうもパンダのクーラーの風が冷たくならない。
前にも言いましたが、パンくんにはエアコンはついていません。
膝直撃の不器用なクーラーがついているだけです。
で、去年直したそのクーラーが今年、ききが悪いのです。
こう暑いと困るなぁ、ガスが減ってるのかなぁ、ということで、梅雨明け翌日の
土曜日、猛暑の中、和歌山の主治医のもとへ行ってきました。

まず腹ごしらえ。

RIMG0010.jpg

町の洋食屋さんで。

RIMG0005.jpgRIMG0006.jpg

おお、ここの紙ナプキンもなかなかかわいいぞ。

RIMG0009.jpg

お腹がいっぱいになったところでパンくんを診せに
主治医の診断。「こんなもんちゃう?」
ガスも減っていないし、特に異常はないみたい。水をざざっとかけられて、ささっと掃除
されて、終わり。「こんだけ外気が高かったらなかなか冷たい風は作れないよー」
うう、確かに。パンくんの小さいエンジンルームでは熱を外に出す余裕もなく、どうしても
中に熱い空気がこもってしまい、ファンをまわしたところですぐに限界。
パンくんも夏バテってことですな。
ということであっさり納得。(でも少し冷たくなった気がします)

そのあと、主治医が最近手に入れた車でちょっと配達に行くけど一緒に行く?という
お誘いに喜んで乗り込みました。

H(アッシュ)トラック。かわいくて大好きな車です。

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg

RIMG0023.jpg

RIMG0022.jpgRIMG0018.jpg

背も高いし、天井も高いし、開放感があって気持ちいい!
おフランス車だけあってシートもふかふかで快適!
しかし、もちろんクーラーもなにもついていません。頼れるのは窓から入る風のみ。
(そんなにスピードもでないから、風もね、まぁそよそよくらいで)
暑い・・・
助手席の私はまだマシでしたが、荷台に置いた椅子に乗っていた相方はヘロヘロ。
熱中症手前でした。

夏は旧車にも人にもつらい季節。
窓を閉めて走っている車をうらめしく横目で見ながら、がんばって乗り切ろうっ!


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

バイバイ、そしておかえり! [愛しのパンくん]

クリスマスイブイブの23日、車検を終えたパンくんのお迎えに行ってきました。
2CVともお別れ。
最後なので高速で後ろの席に座りました。

RIMG0001.jpg窓からの眺め。

RIMG0005.jpg

シートもふんわりしていてなかなか心地いいのです。

RIMG0007.jpg

RIMG0008.jpg

前の席はヘッドレストつき。昭和のバーの椅子みたいな生地じゃない?

撮り忘れていた後ろ姿も。

RIMG0006.jpgじじむさい感じがして、好き。

RIMG0013.jpgRIMG0015.jpg

シンプルなメーター(左)に、これで本当に温度調整できるのか不安なレバー(右)

RIMG0016.jpg跳ね上げた窓を受け止めるところ。

楽しい代車でした。ちょっと名残惜しい気もしますが。

RIMG0019.jpgパンくーん、迎えにきたよー。

RIMG0020.jpgまたね、2CV。

といいつつ、人間の慣れとは恐ろしいもので、パンダに乗り込もうとしたらシートの
位置が低くてびっくり、(2CVは結構高くて馬車みたいなのです)、相方はギアを
変えるときに思わずステアリングの横に手を伸ばしてしまいびっくり、(2CVは
ステアリングの右横にステアリングと平行してにょきっとギアが生えているのです)、
もちろんすぐになじみましたが、2CVの感覚が身体に残っていたのでした。

ともあれ、無事パンくんが戻ってきてよかったよかった。

 


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 愛しのパンくん ブログトップ