So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

バオバブ発芽 [日々のこと]

7月にお友達からおすそわけしてもらったバオバブの種。
種まきにはちょっと遅めだから、と控えめに6つだけ植えてみました。
見守ること3週間。

P8010003.jpg

1つめ発芽確認!

P8010006.jpg

続いて2つめ。
2つめはすぐに自力で殻がとれたのですが、1つめは殻をかぶったまま。
オットがとってくれました。

P8020081.jpg

ちょっと葉っぱの先がくるってなっちゃってるね。


P8020079.jpg

素直にとれたほうは葉っぱもまっすぐできれい。

P8020082.jpg

そうこうしているうちに3つめもにょきっ。そして続いて4つめも。
3つめは自力で、4つめはオットの手伝いでそれぞれ殻をとり。

P8050089.jpg

今は4兄弟で新芽を伸ばしております。
どうやらあとの2つは発芽失敗しちゃったみたい。
がんばって大きくなっておくれー。

nice!(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2017年 酉 [日々のこと]

明けましておめでとうございます。

PC310107.jpg 

転びそうになっても気にしない、ゆったりした年にしたいな。

PC310108.jpg 

ちょっとドヤ顔もしちゃったりしながら。

PC310109.jpg 

楽しくて穏やかな1年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。 


nice!(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

土用の丑の日 [日々のこと]

7/30、土用の丑の日。早起きして下鴨神社へ。
・・・と思ったらベスパのエンジンがかからない。オット応急処置でなんとか復活。

P7300015.jpg

御手洗祭です。さすがに朝は空いてます。ふぅ。

P7300016.jpg

P7300018.jpg

それにしても御手洗池の水の冷たいこと。足がじんじんしてきて痛いほど。 
なんとか耐えてろうそくをお供えしてきました。

P7300021.jpg

これで今年も無病息災。 

P7300022.jpg

P7300027.jpgP7300026.jpg

今さらながら、京都って季節季節の行事があっていいなー。 なんて。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ごぶさたしてました [日々のこと]

しばらくブログからはなれていました。

少し落ち着いてきましたので、ちょっとずつまた始めていこうと思います。
ちょうど10周年ですしね。

P3290040.jpg 

改めまして、よろしくお願いします。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

地元のおいしいをはしご [日々のこと]

沖縄の話の合間にちょこっと週末の話。

タイミングがあわなくて行けてなかった喫茶店にやっと行くことができました。

P1230008.jpg 

昭和38年創業。純喫茶な雰囲気です。

P1230011.jpg

P1230007.jpg

おしぼりも京都らしくていい感じ。

P1230015.jpg

オットは玉子サンド、私はホットケーキ。どちらもお皿が素敵で嬉しい驚き。
玉子サンドのお皿はノリタケでしたよ。

このあとは冬の間に食べておかなくちゃ、ということでこちらへ。

P1230019.jpg 

P1230023.jpg

ほっこりしますなぁ。

P1230025.jpg

ごちそうさまでしたー。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

真っ白 [日々のこと]

今朝起きたらもうどっさり雪が積もってました。
午前中まで降り続けてもう真っ白。
NOKIAの長靴をはいて、スーパーへ買い物に出たついでに近くの公園に
行ってみたら、だーれもいなくて。

IMG_5151.jpg

IMG_5152.jpg

きれいだったけど、実際問題通勤とか困るよね。
スーパーもガラガラでした。 


nice!(11) 
共通テーマ:地域

2016 申年 [日々のこと]

明けましておめでとうございます。
今年もゆっくりしたペースになるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 

PC280061.jpg 

素敵な一年になりますように。 


nice!(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

よいお年を。 [日々のこと]

2015年もこのブログをのぞきに来てくださってありがとうございました。

PC130180.jpg

!!?

PC130182.jpg 

すげー、ミレニアム・ファルコン号ってANAグループだったのかー!(笑)

ということで来年もよろしくお願いいたします。
皆さまよいお年をお迎えくださいませ。


nice!(10) 
共通テーマ:旅行

見納め [日々のこと]

10月も終わりに近づいた土曜日。
今年最後になるであろう植物園へベスパで向かいました。
おっと、その前にランチしておやつもね。

PA240019.jpg

PA240017.jpg

久しぶりのあぶり餅。おいしかったー!

で、植物園。本来の目的はこちら。

PA240058.jpg

でももう展示が終わってしまうフローラたちの見納めでもあって。

PA240022.jpg

PA240025.jpg

PA240042.jpg 

このあと向かったお気に入りのぶらぶらコーナーは、もう枯れまくっていて
なーんにもぶら下がってなかった(笑) 

PA240043.jpg

PA240053.jpg

PA240055.jpg

今年は本当に楽しませてもらいました。ありがとう!

PA240028.jpg

(きのこ展はどこへ・・・?笑) 


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

名月そっちのけ [日々のこと]

9月最後の日曜日、植物園で中秋の名月鑑賞会的な催しが開かれまして。
毎年あるのですが、今年初めて行ってきました。
ものすごい人が来ていてびっくり。ベスパで行って正解。
野外コンサートなどもあったのですが、私のお目当ては温室前の鏡池です。

P9270001.jpg

P9270040.jpg

P9270041.jpg

事前に仕入れた情報によると、この日は雷神がビリビリするとか。わくわく。

P9270008.jpg

ライトアップされたフローラ、きれいです。

暗くなり、音楽が鳴り始めて・・・

P9270050.jpg

P9270053.jpg

噴水と光のパフォーマンス。

そして雷神。

P9270048.jpg 

そしてフローラが・・・!

P9270054.jpg

P9270055.jpg

P9270056.jpg

P9270057.jpg

P9270058.jpg

P9270059.jpg

立ち上がるとともに瞳もあいて、女神の風格たっぷり。

フローラに見惚れていると、横で雷神がビリビリいうので、あ、そっちも
見なくちゃ!と大急がし。
風神は相変わらず水が溜まればバシャーッと吐き出してます。

P9270086.jpg 

そしてまたフローラが座って、一連のパフォーマンスが終わり。

P9270087.jpg

P9270088.jpg

P9270091.jpg 

横顔も素敵。

いやぁ、堪能させていただきました。すっかりフローラの虜です。

P9270071.jpg

木のライトアップ、近くで見たら子どもが書いた顔の絵でかわいかったです。  

P9270095.jpg

あ、もちろん中秋の名月もきれいでした。とってつけたようですが(笑)

P9270069.jpg 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ